カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

首都圏ネットワーク – 見逃し無料動画フル視聴

首都圏ネットワーク – みどころ

月から金曜日の18時00分からのNHKのローカル情報番組です。内容は、始めに関東地方向けにニュース中心に伝え、その後は、東京、神奈川、千葉、埼玉の首都圏向けに、観光や産業、スポーツなど、生活に役立つ情報を伝えています。4月からは防災についてに内容も入りました。キャスターは、井上裕貴、上原光紀アナウンサーを中心に、気象キャスターや予報士も出演しています。タイムテーブルがきちんとしています。「ちかさとコレクション」は、一都三県の身近な情報を伝えて、「ストップ詐欺被害、私たちはだまされまい」では、どんな詐欺がどこで行われているかを紹介して、大事な言葉を繰り返します。大河ドラマの「鎌倉殿の13人」にちなんだ内容も随時紹介します。確実な情報と、親しみやすい身近な話題が見どころです。

首都圏ネットワーク – コメント

【2022年5月6日(金)放送の感想】感染者数、二万人とかの人数を全国で下回るほどには、なかなかまだ減らないなぁ…という印象ですね。全国的に増えた感じがないのは良い傾向なのかもですが。なんとも前ほど減らないのが不思議です。海外からの入国も増えるようだし、まだまだかなぁ?(女性30代)

【2022年5月9日(月)放送の感想】先週までの大型連休の混雑状況を振り返っていて、鎌倉では人出が戻りつつあることを地元の人が語っていました。数か月すれば2019年とほぼ同等になる可能性が高いことから、観光地の方も助かるだろうと思いました。(男性40代)

【2022年5月10日(火)放送の感想】所沢が日本航空発祥の地としての歴史があることを知りませんでした…イベントも行われているのがとても楽しそうですね!手作りという、フライングコースターには驚きです!ハンドメイドだからこそのレトロ感と面白さ、作り手の意欲がめちゃくちゃ感じられそうです。(女性30代)

【2022年5月11日(水)放送の感想】ルッキズムと言うのですか…〇〇系などのように〇〇イズムのようなものも増えてきてるのかな、それとも注目が今されるようになっただけで昔からあるとか?でも美人が…とかいう話は歴史的にも残ってるものだし。問題はそれが心身にもきたすレベルになることか…(女性30代)

【2022年5月12日(木)放送の感想】朝は、朝ドラ「ちむどんどん」の三女役で妹の上白石萌歌さんを見て、夕方はこの「首都圏ネットワーク」で姉の上白石萌音さんを見て、いかにもNHKが好みそうな姉妹ですが、この推し方はすごいなと思いました。でも、上白石萌音さんのメッセージは疲れた私の心にも刺さりました。(女性40代)

【2022年5月13日(金)放送の感想】東京都の荒川区は4回目の接種の接種券を今日から発送しました今月30一日から順次実施を始める予定です。対象者は基礎疾患のある人と60歳以上です。基礎疾患の対象かどうか決めるのがとても難しいので、厚生労働省が通知しているそうです。またワクチン接種が始まるのかと思います。(女性60代)

【2022年5月16日(月)放送の感想】子供のマスク着用の見直しを小池都知事が国へ申請しました。数年着用してることで、表情が読み取りづらくなり、喧嘩が増えたり問題があります。また発達に妨げになる可能性もあるようです。もう無理につける必要はないかと思います。(女性30代)

【2022年5月17日(火)放送の感想】個性の強かった建築家の黒川紀章さんの手掛けたカプセルタワーが遂にお別れの時を迎えたというニュースはとても寂しく、時の流れにはあがらえないのだなと切なくなり、コンセプトだった持続可能なビルでも可能ではなかったという意味に思えてしまい、人間の限界を感じた。(男性30代)

【2022年5月18日(水)放送の感想】これから暑さが本格化する中、これまでと同じようにマスクをするのかどうか街の声を聞きました。人が多いところや電車の中など人の目が気になるところではマスクはなかなか外せません。ただ熱中症になるような状況では外すこともあるかもしれません。(女性60代)

【2022年5月19日(木)放送の感想】電動アシスト自転車、使い慣れている方も今や多いと思いますが、事故が起こったら本当に危険な物体となるから怖いですね…本体だけの重さも結構あるし、利用しない人にはめちゃくちゃ重たく感じます。子供を乗せるとますます怖い…フラフラでもおかしくないです。色んな利便性を求めた進化はすごいけど、命はそれで守られるわけじゃないし。安易な利用はしないほうがいいですね。(女性30代)

【2022年5月20日(金)放送の感想】国内で原因不明の急性肝炎にかかった16歳以下の子供が新たに12人いることがわかりました。合わせて24人です。アメリカやイギリスなど31カ国で621人になっています。およそ70%からアデノウィルスが検出されたそうです。原因を追求してほしいです。(女性60代)

【2022年5月23日(月)放送の感想】アメリカバイデン大統領が昨日来日したこと・今日日中に岸田首相と迎賓館で会談したことを伝えていました。横田さんを始めとした拉致被害者家族との面会もしたようなので、出来る限り早期の解決をしてほしいと思いました。(男性40代)

【2022年5月24日(火)放送の感想】東京都は、太陽光発電を新築住宅は一定条件で義務化すると発表しました。事業者ごとに日当たりなどを踏まえて義務付ける発電の容量を決めるそうです。購入した人への支援が必要になり、材料の不足や施工の遅れも心配されます。(女性60代)

【2022年5月25日(水)放送の感想】今回は、東京都が首都直下地震で新たな被害想定というテーマでお送りしていましたが、とても勉強になりました。マンション住民はやっばりいろいろあるようですね。都庁担当記者が解説していたので、わかりやすかったです。(男性30代)

【2022年5月25日(水)放送の感想】防災やってみたでは、もしエレベーターに閉じ込められたらどうしたら良いかを実際にやってみました。電気が止まり真っ暗になりましたが、電話がつながると安心しました。でもその後つながらなくなりとても不安な気持ちになりました。恋するがあると外に伝わりやすいです。40分間閉じ込められました。練習でも怖いと思います。(女性60代)

【2022年5月26日(木)放送の感想】首都直下地震の被害想定が昨日発表されましたか、今日は外国人の避難について伝えました。外国人にとって日本は地震が多くて怖いと話していました。さらに言葉の壁です。余震や避難所など難しい言葉が多く理解ができないといいます。支援することが大切だと思います。(女性60代)

【2022年5月27日(金)放送の感想】ペットへの飼い主データの入ったマイクロチップを義務付けたことから、動物が比較的痛くない場所に入れる注射を撮影していたものの、どの動物も鳴いていたのがとても見ていられないだけに麻酔を打つことはできないのかと言いたくなった。(男性30代)

【2022年5月30日(月)放送の感想】リニア中央新幹線の新しい駅舎の工事現場を初公開しました。神奈川県相模原にできる神奈川県新駅は地下にできます。今は鉄骨を組み立てていて、来年3月には掘削工事が終わるそうです。リニア新幹線もいよいよ完成が近づいていると思いました(女性60代)

【2022年5月25日(水)放送の感想】防災やってみたでは、もしエレベーターに閉じ込められたらどうしたら良いかを実際にやってみました。電気が止まり真っ暗になりましたが、電話がつながると安心しました。でもその後つながらなくなりとても不安な気持ちになりました。恋するがあると外に伝わりやすいです。40分間閉じ込められました。練習でも怖いと思います。(女性60代)

【2022年5月30日(月)放送の感想】東京都の今日の感染者数は2362です。先週より900人ほど少ないです。神奈川県は1109人で、埼玉県は764人です。ワクチンの4回目も始まりました。明日からは6月なので外国観光客の受け入れも始まります。このまま感染者が減り続けると良いと思います。(女性60代)

【2022年6月1日(水)放送の感想】今日から入国者数の条件を2万人にします。入国措置の緩和も進んでいます。そして10日からは、98の国と地域を対象にして観光客の受け入れを始めることになりました。ワクチン接種の証明書等も省略されます。今後の感染状況を慎重に見極めながら方針を決めていくそうです。(女性60代)

【2022年6月2日(木)放送の感想】私の市雄氏の写真は、千葉からスカイツリーと朝焼けが重なって見えるのが素敵でした。今夜と明日にかけて埼玉県から栃木県で雷や突風が起こりそうです。天気が不安定で心配です。暑さもますます暑くなり熱中症も起こっています。気をつけたいです。(女性60代)

【2022年6月3日(金)放送の感想】今日は関東地方を中心に雷雨やゲリラ豪雨があったので、やっぱりそのニュースを取り上げていましたが、雹が降って怪我をした人もいるということでびっくりしました。この時期はゲリラ豪雨が多いですね。心配ですね。(男性30代)

【2022年6月6日(月)放送の感想】家族で10億円給付金詐欺をした事件で、主犯格は海外に逃亡し指名手配されていますが、数年前に行っていたので捕まえるのにかなり時間がかかるのかなと思います。簡素的な申請がゆえに詐欺が横行しており、なんとか対策してほしいです。(女性30代)

【2022年6月7日(火)放送の感想】雨が降ったことによって気温が下がりっぱなしで寒く感じてしまい、この前の真夏なように猛烈に暑かったのが嘘に感じてしまうのが可笑しく、身体を整えるのがとても難しい事になってきたなと梅雨に入ったばかりだけに気を付けないといけない。(男性30代)

【2022年6月8日(水)放送の感想】一橋大学の留学生向け入試で不正が行われたとして、中国人が逮捕されたというニュースを取り上げていましたが、実際に中国人の学生がとても恥ずかしいことだとインタビューに答えていたのが、とても心が痛みました。(男性30代)

【2022年6月9日(木)放送の感想】千葉県の中央区の民間保育所で保護者の負担を減らすために必要なものを保育所が全て用意すると言う取り組みをしています。エプロンや紙おむつや服やタオルやタオルケットなどです。荷物を持ってきたか返したかをチェックしたり紙おむつがバラバラで大変だったりしていたのが簡単になったのです。素晴らしい取り組みだと思います。(女性60代)

【2022年6月10日(金)放送の感想】今日から外国人観光客の受け入れ開始になりました。専門家は今後2、3ヶ月感染状況を見る必要があると話しました。都民割が再開しましたが、既に売り切れたプランもあるようです。3回目のワクチンを済ませた人が多いのだなと思いました。(女性60代)

【2022年6月13日(月)放送の感想】東京都の今日の感染者数は960人でした。1000人を下回るのは1月11日以来です。先週の月曜日より53人減っています。7日間平均は1606.1人で、前の週の80.9%でした。順調に減り続けてほしいです。(女性60代)

【2022年6月14日(火)放送の感想】ジェンダーレスのスクール水着が注目されています。ゆったりしていて、長袖です。学校は昔からの水着が多いですが、肌を見せるのは嫌な男女が多くいます。恥ずかしい思いをさせないことも教育では大切だと思います。(女性60代)

【2022年6月15日(水)放送の感想】岸田首相の記者会見のもようを伝えました。新型コロナ対策として健康危機管理庁を新設すると発表しました。観光需要に対しては県民割の拡大をしさらに外国観光客を呼ぶようにします。物価の上昇についてはしっかりと対策していってほしいです。(女性60代)

【2022年6月16日(木)放送の感想】参院選挙があるけど、投票率は低いだろうな。一強他弱で高齢者の割合が高いから、投票しても世の中が変わりそうにないんだな。二大政党制を目指していたはずなのに、現状では自民党とその他になっている。その他がバラバラだし、結果が見えているんだよな。旧民主党の罪は重い。(男性40代)

【2022年6月17日(金)放送の感想】ストップ私たちは騙されないは、お年寄りが詐欺事件に巻き込まれる例を挙げていました。給付金があるとかカードが不正に使われたなどと言葉巧みに言われるとつい信じてしまうので大切なのは家族に相談することだと思いました。自分1人では決して判断しないようにしたいです。(女性60代)

【2022年6月20日(月)放送の感想】上野動物園の双子パンダが誕生日ですか〜双子でもやっぱり性格がそれぞれ出るんですね!誕生日会、この形でも十分に盛大で愛情たっぷりだと思います!あんなに小さく産まれるのに、一年で27キロとか…見にきた子供たちもいつのまにか追い越されていてびっくりですね。(女性30代)

【2022年6月21日(火)放送の感想】巨大企業のNTTが働き方改革を実践して新しい働き方スタイルは基本自宅勤務という凄さには驚かされ、出社には飛行機を使っても交通費を支給するという斬新さには多くの企業の考え方を変えるキッカケとなるだろう。(男性30代)

【2022年6月22日(水)放送の感想】埼玉県のネットカフェ立てこもり犯って過去にも同じような全科があったんですね。動機が自暴自棄になっていたとか。とは言え全く関係ない人を巻き込みケガをさせるとはとんでもない話ですよね。とりあえずは女性従業員の命が無事で良かったです。(男性40代)

【2022年6月23日(木)放送の感想】アフガニスタンではM5.9の大地震があり少なくとも1000人の死者が出ました。負傷者も600人出ています。建物が倒壊し下敷きになった人が多くいたようですが、耐震に備える建物を作るにはコストがかかるのでそういった建物は少ないようです。(女性30代)

【2022年6月24日(金)放送の感想】山梨県内では今月、畑から農作物が盗まれる被害が相次いでいます。桃が15000個、とうもろこしが1250本など被害額は500万円にもなっています。笛吹警察署と日下部警察署は犯人に関する情報を受け付けるフォームをつくり、すでに60件の情報が寄せられているそうです。犯人逮捕につながると良いです。(女性60代)

【2022年6月27日(月)放送の感想】政府は電力が逼迫していることから節電を呼びかけています。もう真夏日の気温になってきて体調崩す人が続出しています。節電をしたいですが、基準が難しくてわからないなと感じます。熱中症ならない程度に気をつけていきたいです。(女性30代)

【2022年6月28日(火)放送の感想】電力ひっ迫注意報、明日も続くんですね。そして明日はまた40度に達しそうだとの予報ですか…熱中症の人も増えているし、これから一体どうなるのか不安です。電力、本当に気合を入れてやっていかないと!キャンドルナイト万歳!(女性30代)

【2022年6月29日(水)放送の感想】今日の東京都の感染者は3803人で先週の水曜日から1474人増えて12日連続で前の週を上回りました。1ヵ月ぶりに3000人を超えました。コロナが増えて熱中症も増えると救急外来がとても困ると話していました。対策をしっかりとりたいです。(女性60代)

【2022年6月30日(木)放送の感想】ピカソの絵、あれは写実画が上手なピカソがあえてああいう書き方をしているから評価されているだけであって、無名の人がピカソと同じ絵を描いてもただの落書きとしか思われないだろう。芸術なんて普通の人には全く関係のないものだ。(男性40代)

【2022年7月1日(金)放送の感想】連日の異例の時期における猛暑の中でも、やはり富士山というのは格別なんですね…山開きの日から、猛暑の中でもたくさんの人が待っていましたと言わんばかりの歩みで登山されているのは驚きました。少しずつ最近増えているし、コロナ対策も行われていて何よりです。登山マナーと同じように、コロナ禍マナーも守っていきたいですね。(女性30代)

【2022年7月4日(月)放送の感想】おととい午前1時半過ぎに発生したKDDIの大規模な通信障害について街の人にインタビューされていましたがこれが続くようだったら携帯電話の会社を変えてしまうとおっしゃっていて、会社としては大打撃ではないのでしょうか。(男性30代)

【2022年7月5日(火)放送の感想】予想以上に温帯低気圧に変わるのが早かったなと感じていたんですが…今回のものはそれでもかなり厄介ですね。台風が離れているところでも危険な雨量だったり。そしてこれからまた激しい雨予報。ゲリラ豪雨は本当に怖いですし…被害がないことを願うばかりです。(女性30代)

【2022年7月6日(水)放送の感想】今回の台風、高気圧などの影響による雨は本当に局地的な豪雨だったなと感じます…そしてそれがまだ別の地域で今日も続くとは。水不足の懸念もある中での雨、ありがたく思いたいのに局地的・集中的すぎて危険になるなんて。ゲリラ、怖いなぁ。(女性30代)

【2022年7月7日(木)放送の感想】スッカリと夏の雰囲気となる猛暑にぐったりとしていたら、まさかの新型コロナウイルスの感染爆発という事態には唖然とさせられ、イベントは恐らくは開かれるだろうがこのままいけば年末はまた暗い状況となる可能性があるだけに今から感染予防の徹底をしたい。(男性30代)

【2022年7月8日(金)放送の感想】安倍元首相が亡くなりました。67歳でした。奈良県で演説中に銃で撃たれたのです。容疑者は手製の銃で2発撃ちました。個人的な恨みがあったと話しているそうですがどうしてこんなことになったのか卑劣としか言いようがありません。(女性60代)

【2022年7月11日(月)放送の感想】自民党の獲得した議席の中にはタレント候補者が多くいるのを考えると人気投票にしてしまっただけではと感じられ、本当に国を思い働いてくれるのかは謎でしかなく、突然に亡くなった安倍晋三さんの同情票もあるとわかっていないとダメだろう。(男性30代)

【2022年7月12日(火)放送の感想】新型コロナウイルスに関しての情報を伝えていて、全国的にはどうやら第7波になっている事がわかりました。重症患者に関してはあまり多くは無いものの、今後増える可能性がある事から、注意が必要になると感じました。(男性40代)

【2022年7月13日(水)放送の感想】新型コロナウイルスの感染者がまたも1万人を越えてしまう事態になっている東京はさすがに今を気をつけていないと、8月には更に増えてしまっていると想像がつくだけに全員で気を引き締め直さないといけないはずだが、専門家は今まで通りの感染予防という言葉になっているだけに不安感しかない。(男性30代)

【2022年7月14日(木)放送の感想】今日の東京都の感染者数は16,662人でした。昨日に続き16,000人を超えました。このままでいくと5万人も超えると言う予想に驚きました。岸田首相が会見をして安倍元首相を国葬にすると話ました。さらにコロナの4回目のワクチンの範囲を広めるとも話しました。これで抑えられれば良いです。(女性60代)

【2022年7月15日(金)放送の感想】安倍首相の実績や功績を考えると、国家レベルで弔意を示す機会を設けるのは当然でだと思います、批判はしょうがないとしても、生前向けられた疑惑は、国会対策上の作為が感じられたものであったし、宗教との関係で言えば、様々な問題があったとしても彼らも国民の一人です。(女性30代)

【2022年7月19日(火)放送の感想】17時から行われたフィギュアスケート羽生選手の会見を冒頭で伝えていて、プロ転向の考えを示したことがわかりました。数か月悩んだうえでの今回のプロ転向・記者会見だと思うので、多くの人が納得していると思いました。(男性40代)

【2022年7月20日(水)放送の感想】昨日の数字が本当に嘘だったかのような今日の感染者数…今まで「爆発」と表現していたものが全く変わってしまったように感じます。子供たちの夏休みが続々とスタートするのに。はたまた通知表配れないとか衝撃的でした。サイバー攻撃だなんて。(女性30代)

【2022年7月21日(木)放送の感想】視聴者投稿コーナーでは、さいたま市浦和区にお住まいの方からゴーヤを育てている写真を紹介していました。我が家もたまにゴーヤを食べていますが、卵と一緒に合わせでばかりなので豆腐なども入れて楽しみたいと思いました。(男性40代)

【2022年7月22日(金)放送の感想】TKO木本さんが投資トラブルで出演番組を見合わせが相次いでいるようが、金額が5億円にものぼるようです。詐欺で集めたとは思ませんが、後輩芸人やタレントからお金を集めていて被害者が多いようです。事務所は事実関係を確認中とのことでした。(女性30代)

【2022年7月25日(月)放送の感想】TKOの木本武宏さんが行方をくらませている投資を託した人物を、近日中の刑事告訴を入れていることがわかりました。芸人やタレントさんから資金を集めた木本さん、責任の重さがありますがなんとかその人物からしっかり回収してほしいです。そもそも人を通して投資なんてやるべきではないです。(女性30代)

【2022年7月26日(火)放送の感想】東京オリンピックで残ったのは怪しい金儲けしている輩がいたという胡散臭さには呆れてしまい、やはりイベントの影で蠢く腹黒いモノがあるのだなとレガシーの意味がここにもあるのだろうと思えてしまうと、華々しく活躍した選手たちの存在が薄れてしまう。(男性30代)

【2022年7月27日(水)放送の感想】防災やってみたのコーナーでは、目の前で人が倒れていた場合の心肺蘇生術に関しての話題が提供されていました。災害から1週間経過した際の対応だったのですが、周囲の人と協力して実践するにはコミュニケーションがとても大切だと感じました。(男性40代)

【2022年7月28日(木)放送の感想】トレンドピックスはあだ名禁止についてです。今らあだ名を禁止している学校があります。あだ名をつけることで相手を馬鹿にしたりするからです。視聴者は賛成と反対ひ別れる意見がありました。本人が呼ばれて欲しい名前で呼ぶのが1番良いのかなと思いました。(女性60代)

【2022年7月29日(金)放送の感想】コロナはブラック労働を加速化させる。日本特有のやりがい搾取、お客様への過剰なサービス、これらがあだとなっている。国民の健康と命が大事とか言いだしたらキリがないぞ。命の選別はハッキリとさせるべきだ。日本人は、権利とか宗教とか表現とか、そういう厄介ごとに直面すると思考停止になるよな。それでますます悪循環だ。日本人、いずれは自滅して消滅する国民性なのだろう。(男性40代)

【2022年8月2日(火)放送の感想】関東各地で猛烈な暑さになったことが伝えられていて、埼玉の越谷で39度を超えたことがわかりました。明日も北関東・埼玉などで猛烈な暑さが予想されている事から、私も熱中症対策をして健康に過ごしたいと思いました。(男性40代)

【2022年8月3日(水)放送の感想】防災という身近なことながらも自分自身は大丈夫と思ってしまい、足らない警戒心がわかっていないのがほとんどの場合であり、いつ起こるかわからないだけに自分自身の事や家族との連絡方法などを話し合っておいた方がいいと思う。(男性30代)

【2022年8月4日(木)放送の感想】新型コロナウイルスに関し、東京ではおよそ3万5千人の感染者数を記録したことがわかりました。地元でも感染者数が増えているようなので、大人数が集まるような場所・三密回避はなるべく避けておこうと思いました。(男性40代)

【2022年8月5日(金)放送の感想】新潟県村上町は大きな洪水に襲われました。水道が出ないため給水車が出ています。小岩内集落では家が壊れるなど大きな被害が出ましたが人的被害は出ませんでした。50年前の羽越水害を思い出し適切な避難ができたからです。高台に避難する事が徹底されてよかったです。(女性60代)

【2022年8月8日(月)放送の感想】東京都の今日の感染者数は17884人で20日ぶりに2万人を下回りました。先週の月曜日から4074人減りました。重症者は39人で少なくなりました。この頃数が増えたり減ったりしています早くピークアウトして落ち着いていくと良いと思います。(女性60代)

【2022年8月9日(火)放送の感想】新型コロナウイルスの感染力は高いものの重症化することは少ない事から自宅での療養が増えていくのは当たり前ながらも、ちゃんとしたケアは医師が行うべきであり、全てをその人任せにしてしまうのは無責任であると政府に言いたい。(男性30代)

【2022年8月10日(水)放送の感想】旧統一教会の田中氏が会見していました。何を話しても宗教団体を庇う発言にしか聞こえません。裁判は減っていると話していましたが何をもって減っているのか、被害者がいること自体だめなのではないかを考えてほしいです。(女性30代)

【2022年8月12日(金)放送の感想】かこさとしさんが戦争に関する絵をたくさん残していることを知りました。都内から飛び立った特攻兵がいることを初めて知りました。多くを語りませんでしたが心の中にはいつも戦争を伝えなければいけないと言う思いがあったのだと思いました。(女性60代)

【2022年8月15日(月)放送の感想】ロシアが占拠するウクライナ南部ザポロジエ原発で、ロシア軍が原発付近を少なくとも6回砲撃し原発職員1人が死亡、数人がけがをしたそうです。原発の場所を狙うだけでもかなり危険です。重大な事故、放射能漏れなどになった場合は、地域の大きな影響を長期間にわたって起こすことになります。(女性30代)

【2022年8月16日(火)放送の感想】日本人選手として37年ぶりの快挙となった全米女子アマチュアゴルフで優勝した馬場選手を紹介していました。東京都多摩エリアの日野市出身ということだったので、今後地元の人たちは特に盛り上がるだろうと思いました。(男性40代)

【2022年8月17日(水)放送の感想】東京都のコロナウイルスの新規感染者数は2万9413人でした。行動制限を設けていないことで感染者や濃厚接触者が急増し社会経済活動の制限に繋がっていると指摘していました。今後増加するなら制限は必要なのかなと感じます。(女性30代)

【2022年8月18日(木)放送の感想】神戸市は新型コロナウイルスに感染した妊婦の出産を受け入れた産科医療機関に1人当たり30万円の支援金を支給するそうです。感染拡大してから妊婦の感染者が急増し、産科は院内感染を防ぐ設備が整っていないことや医療スタッフの不足を理由に出産を断るケースが多かったようです。(女性30代)

【2022年8月19日(金)放送の感想】医療がひっ迫ているので、患者の報告の方法を変えて全数把握を見直したいと言う話が出ています。東京都の今日の感染者数は27676人で、先週の金曜日より7275人増えました。神奈川県は9562人、埼玉は11327人でした。お盆が過ぎてこれから感染者数が増加すると思います。(女性60代)

【2022年8月22日(月)放送の感想】東京ミッドタウン八重洲の中に区立の城東小学校が開設されます。地上45階地下4階のオフィス、商業施設、ホテルなどが入ります。小学校はビルの1階から4階を教室や体育館などを利用します。5階の屋上部分は校庭や菜園になります。東京ではこのような学校が増えるかもしれません。(女性60代)

【2022年8月23日(火)放送の感想】新型コロナウイルスの感染者が増えているのは夏場のレジャーに繰り出した結果と思われ、楽しむのはいいのだがやはり感染対策はしっかりとするべきであり、今後も油断はしてはならないと特に政府と自治体は言うべきだ。(男性30代)

【2022年8月24日(水)放送の感想】東京都のコロナ感染者数は2万五千人となりました。22人の死亡が確認されています。重傷者は36人と多いなと感じます。病床57%を超えており、ひっぱくしています。行動制限がない中で一人一人の注意が大切になってきます。(女性30代)

【2022年8月25日(木)放送の感想】夏休みがどんどん明け始めているけれど、夏休みの宿題をテーマに取り上げられてる中で、イラストにしゅと犬くんの姿があったような…しゅと犬くん、追い込まれるタイプ?(笑)またちょこちょと回線のつながりにくいニュースが上がってますね…どうしたんだろう?(女性30代)

【2022年8月26日(金)放送の感想】新型コロナの全数把握の見直し方針はここまで感染者が増加してしまえばやむを得ないでしょう。本来ならば重症、軽症関係なく経過観察出来れば良いんだろうけど医療への負担がここまで大きいと仕方ないですよね。もっと国がリーダーシップを発揮してくれれば良いんだろうけど。(男性40代)

【2022年8月29日(月)放送の感想】飛行機の空港での待機中にも二酸化炭素を減らそうと考えるのは当然であり、ただ多くの人の身近な二酸化炭素を減らすのであれば、やはり自動車の電動化が必要だなと思えてしまい、普及しやすいものを広めるべきだと感じる。(男性30代)

【2022年8月30日(火)放送の感想】大阪府で保険金目当てに女性を殺害したとされる養子の男の元同僚が取材に応じていました。保険の仕事で月に100万円稼ぎ、金遣いが荒かったと証言しました。養子縁組した直子さんの遺産およそ1億円を相続し豪遊していたそうです。(女性40代)

【2022年8月1日(月)放送の感想】貨物専用の路線というものもあるんですね…新金線は初めて知りました!ローカル線だけでなく、貨物に関しても利用頻度が落ちている路線があるんだなぁと、寂しさも感じますね。でも新しい旅客化なんてアイデア、素敵だと思う!(女性30代)

【2022年9月1日(木)放送の感想】猛烈な勢力の台風11号は宮古島の南東330kmの海上を南南西に進んでいます。動きが遅くほぼ停滞するので、影響が大きくなる予想です。那覇空港には人が殺到していますが、航空機は欠航しています。大きな勢力のまま北上しそうなので心配です。(女性60代)

【2022年9月2日(金)放送の感想】この時期に起こるという「寒暖差疲労」を特集していて、気温の乱高下があると自律神経の働きが過剰になることで発生する事がわかりました。温度差があると頭痛・肩こりなどになるそうなので、大切な首回りのケアをしておくのが良いとの事でした。(男性40代)

【2022年9月5日(月)放送の感想】首都圏各地、子供達が遊ぶ場所にカエンタケが発生。これは猛毒のキノコ。赤くて子供達の目にもとまりそうですが、触っただけでやけどのようにただれてしまいます。食べると死に至ることも。万が一触ってしまったら、水で洗うのが一番だそうです。(女性50代)

【2022年9月6日(火)放送の感想】今年は猛暑日が多かったために蚊が少なかったと言う人が多いです。温度が高すぎると飛べなくなったり死んでしまったりするそうです。寿命も短くなるそうです。蚊にとっても猛暑は大変なことなのだ思いました。9月は蚊が多くなりそうです。(女性60代)

【2022年9月7日(水)放送の感想】円安がますます進んでいます。水戸では障害者の就労支援施設でパンやクッキーを作っていますが小麦が上がったため10から20%値上げをせざるをえません。東京都葛飾区では23区で初めて区立小中学校の給食費を完全無償化にすることを決めました。物価高なので、保護者にとっては嬉しいことだと思います。(女性60代)

【2022年9月8日(木)放送の感想】野菜が例年よりも20%も高い見通しになりました。大根やトマトやネギやほうれん草などどれもとても高くて簡単には変えないようになりました。キャベツや茄子が安いので安いものを使いながらうまく乗り切りたいです。(女性60代)

【2022年9月9日(金)放送の感想】東京都は2025年度から新築の住宅に太陽光発電を設置する事を義務化することを目指すことにしました。今年の12月の都議会に提出します。これは全国で初めてです。義務つけば大手メーカーなので全部になるわけでは無いようですがお金が高くなるのが心配です(女性60代)

【2022年9月12日(月)放送の感想】バス置き去りにされた3歳の女の子、あの事件から一週間が過ぎました。小さな命は奪われたのに、こども園の取り組みが腹立たしい。園バスを使う保育園、幼稚園では、訓練がはじまりました。遅いです。小さい子はチャイルドシートが外せるのか。パニックになってしまった子供さんは訓練以外でできるのか。今後の課題となりそうです。(女性50代)

【2022年9月13日(火)放送の感想】東京都葛飾区は小中学校の給食の完全無償化を発表しました。世田谷区は検討中だそうです。しかし他の区は考えていないそうです。千代田区は私立の学校もあるので不公平感がある、板橋区は学校の改修改築等優先すべきことがあるなど、それぞれ抱えている状況が違ういますが、区によって違いが大きいと思いました。(女性60代)

【2022年9月14日(水)放送の感想】相模原市は防犯ブザーをすべての幼稚園バスに設置することにしました。バスに子供を残す事は決してあってはいけませんが、万が一のことを考えていろいろ対策するのは必要なことだと思います。幼い子供たちにも命を守ることをしっかりと教えたいと思います。(女性60代)

【2022年9月15日(木)放送の感想】母子が上半身を数十ヵ所もメッタ刺しにされ殺害された事件で母親には激しく殴られた痕もあったようです。ブラジルに逃亡している夫は妻だけ殺害したようですが嘘の供述かなと感じます。引き渡し条約を結んでいないので、逮捕することもできなくて悔しいです。(女性30代)

【2022年9月16日(金)放送の感想】ストップ詐欺被害私たちはだまされないでは、保険金の請求を持ちかける業者が詐欺の場合が増えています。保険の手続きが面倒だと思わずに、国民生活センターや日本損害保険協会は契約している保険会社や代理店に直接連絡するようにしてほしいと話していました。みんなで気をつけたいです。(女性60代)

【2022年9月20日(火)放送の感想】東京都議会が開会し物価対策などを話し合いました。6000億円余りの補正予算案が提出されました。都民の暮らしを守り経済の回復を後押しするため、医療保育介護等を止めないために支援を行います。必要なところにしっかり予算をつけてほしいです。(女性60代)

【2022年9月21日(水)放送の感想】神奈川県はコロナの報告について重症化リスクの高い高齢者のみにすることにしました。そして重症化リスクが低い患者の登録窓口をオンラインで設置することにしました。医療機関の事務負担が減少することが目的としてしっかりとサポートしてほしいです。(女性60代)

【2022年9月22日(木)放送の感想】今度の三連休も雨。警報級の大雨になるかもしれないとのよほうです。お出掛けの皆様お気をつけ下さい。賛否両論の安倍元首相の国葬に向けて、コインロッカー封鎖にものものしい警備が続きます。係の方も大変です。開催が決まりましたので仕方ありませんが、事故がないようにねがうばかりです。(女性50代)

【2022年9月27日(火)放送の感想】静岡県では大規模断が続いています。東京ではどのようになっているかを調べました。豊島区のイケサンパークは防災公園になっています。断水のときの生活用水を井戸水で補えます。異常時に使えるトイレもあります。家庭では常にFLOW桶に水を張っておくことが大事だと話していました。(女性60代)

【2022年9月28日(水)放送の感想】八十二銀行と長野銀行が経営統合を目指し基本合意をしたそうです。宇都宮市では3年ぶりの宇都宮餃子祭りの開催が決まりましたが、原材料の高騰で値段を上げざるを得ない状況です。今までは1面100円でしたが今年は200円に値上げします。残念ですが仕方がないです。(女性60代)

【2022年9月29日(木)放送の感想】不明の小学生の捜査が続いています。忽然と消えてしまった一年生。親御さんの心労はいかばかりか。一日も早く、無事に帰宅してほしいです。SNSという今の武器を使用して、あちらこちらに呼び掛けがなされています。近くに住む方々が自主的に自動車カメラの提供をされているそうです。いつぞやのキャンプ場の行方不明。あの時も忽然と女の子がいなくなってしまいました。せめて、今回は無事に戻って。(女性50代)

【2022年9月30日(金)放送の感想】止まらない値上げラッシュ。お弁当やさんも大変です。原材料だけでなく、光熱費も上がり、お弁当を値上がりせざるありませんが、苦渋の選択です。持って帰って美味しかったと言われるお弁当を作ると力強くいわれました。問屋さんも大変です。生産する側も、購入する側も我慢の秋です。(女性50代)

【2022年10月3日(月)放送の感想】オープニングのアニメーションもよいのですよ。小田急百貨店新宿店本館閉館。これから解体作業がはじまるそうです。昨日は人人人。明日からは隣の商業施設にて、一部営業されるそうです。京王百貨店にLUMINEも解体されるよていだそうです。さて、新宿駅周辺の再開発が本格的に始まるそうです。都市の未来像はどうなるのでしょうか。(女性50代)

【2022年10月4日(火)放送の感想】今日から上野動物園で去年6月に生まれたシャオシャオとレイレイが抽選をせずに誰でも観覧が可能になりました。今日は多くの人で賑わっていました。午後3時半までが受け付け時間なのでぜひ早めに行ってみたいと思います。(女性60代)

【2022年10月5日(水)放送の感想】ヤングケアラーの理解を広めようと東京杉並区の養護教諭が研修会に参加しました。腰はスクールソーシャルワーカーの職員です。子供たちは困っていることをあまり表さないので、学校で大事なのは子供たちの様子に気づくことや話を聞くことです。(女性60代)

【2022年10月6日(木)放送の感想】今日はとても寒く昨日より10度以上下がりました。こんな日は体の内側から温める生姜を食べるのが良いです。千切りの生姜と豚しゃぶを一緒に食べたり、うどんと一緒に食べたりすると良いと思いました。生姜が苦手な人は砂糖と一緒に煮てグラッセにすると良いです。(女性60代)

【2022年10月7日(金)放送の感想】2022年のノーベル平和賞が発表されました。ベラルーシの人権活動家とロシアのメモリアルとウクライナの市民自由センターです。選考理由は、戦争犯罪を記録してきたこと、権力に反対し市民の平和の基本的人権を守ってきた活動だからです。戦争が続く中素晴らしい受賞です。(女性60代)

【2022年10月11日(火)放送の感想】松坂恵子さんのいちおしを紹介しました。雪が見たいと思い立って大晦日に新幹線に乗って越後湯沢駅に娘と一緒に行ったのです。松坂さんは商店街で射的をしたり、温泉に入ったりとても行くり過ごすことができました。思い立った旅行もいいなと思いました。(女性60代)

【2022年10月12日(水)放送の感想】三年前の台風19号、福祉施設の避難計画の実効性、福祉、防災の連携へ。計画はあったものの、不十分であったために、避難所を転々とする羽目に。環境の変化に敏感な障碍者の方には大きな負担となりました。川越市では、防災危機管理室と、福祉課が連携。あっては困りますが、いざというときのための計画。見直しが大事です。(女性50代)

【2022年10月14日(金)放送の感想】シリーズで紹介されている保育現場の問題。保育士さんや介護職員さんという、相手があって心のケアも必要な存在なのに、その責任は重いのにまだまだ低待遇低賃金だよなと非常に残念で、保育士歴40年の仲さんの言葉は重く感じました。(女性40代)

【2022年10月10日(月)放送の感想】ここ数年、大きな被害をもたらす台風がたくさんやってきていて、一つ一つ記憶には残っていなかったりするのですが、今回3年前にやってきた台風19号の被害状況であったり、またその復興の筋道というか、頑張っているお姿に涙が出そうになりました。(男性40代)

【2022年10月17日(月)放送の感想】ストップ私たちはだまされないでは、医療費の還付金の手続きがあるATMで操作すると振り込まれると、区役所の健康管理課を名乗る人が言いました。女性は指示されたようにATMを操作して100万円を、振り込んでしまいました。すると手続きがうまくいかなかった他の場所で操作してと言われてまた150万円振り込んでしまいました。本当に怖い詐欺だと思いました。(女性60代)

【2022年10月18日(火)放送の感想】茨城県の東海村では原発事故を想定して避難訓練を行いました。東海第二原発の30キロ内の90万人を対象としたものです。もし事故にあったらどうしたら良いかをしっかり想定して訓練することが大切だと思います。福島の原発の事故のようなことが起こらないと良いです。(女性60代)

【2022年10月19日(水)放送の感想】ストップ詐欺被害私たちは騙されないで実際にかかってきた電話を伝えました。息子さんが体調不良で診察に来た、麻酔によって声が変わっていると医師と名乗る人が電話をかけてきました。息子と名乗る男は、財布と携帯をなくして支払いのため現金を用意してほしいと言うのです。慌てた母親は現金を渡してしまいました。気をつけたいです。(女性60代)

【2022年10月13日(木)放送の感想】静岡県で、バスの横転事故。運転手と添乗員、乗客がのっていた。埼玉県飯能市のバス会社。日帰りのバスツアーだったらしい。記者会見がひらかれたが、運行管理に問題はなかったのか。これから明らかになるでしょうが、26歳の運転手の今後が良い人生であればと願います。(女性50代)

【2022年10月20日(木)放送の感想】ストップ詐欺被害私たちは騙されないでは最近実際にあった手口を紹介しました。千葉県内の70代の男性の携帯に料金が未納になっている至急電話を下さいと言うメッセージが入りました。すると日本個人データ保護協会を名乗る人が未納分は60万円ですと話しました。注意したいと思います。(女性60代)

【2022年10月21日(金)放送の感想】北京パラリンピックのアルペンスキーで金メダリストの村岡選手が埼玉県深谷市の母校の川本北小学校で講演をしました。いろいろな困難があっても乗り越えて頑張ってほしいと言う言葉が子供たちにまっすぐ届きました。村岡先週もこれからも頑張ってほしいです。(女性60代)

【2022年10月24日(月)放送の感想】長野県上田市では特産の松茸を小学生が収穫しました。今年は松茸の収穫時期が少し遅れましたが子供たちは大きな松茸をとることができました。給食の松茸ご飯になるそうです。うらやましいなと思いました。千葉県多古町では多古米おかず選手権が行われました。高校生もレシピを考案し盛り上がりました。(女性60代)

【2022年10月25日(火)放送の感想】富士山の登山客が多く環境悪化が問題になっています。そこで山梨県が富士スバルラインの上に登山鉄道を計画していますが、それについてユネスコの諮問機関は評価しているそうです。救急車両が取れなくなったり噴火の際の安全等心配も多いです。(女性60代)

【2022年10月26日(水)放送の感想】東京大田区では普段入れない場所を巡りました。人工島を観光資源にしようと考えたのです。町工場やコンテナふ頭など人の手の加わった美しさの多いところがたくさんあります。太田観光協会の工夫だと思います。ぜひ民間のツアーになると良いです。(女性60代)

【2022年10月27日(木)放送の感想】ストップ詐欺被害私たちはだまされないでは実際にあった手口を紹介しました。千葉県の女性に家電量販店の店員と名乗る男からキャッシュカードの情報が盗み出されていると連絡があり、その後警察官と名乗る男から電話がありました。でも女性は詐欺についてのチラシを見ていて冷静に対応できました。よかったです。(女性60代)

【2022年10月28日(金)放送の感想】保育の現場のリアル。保育士離職、現場の声を聞きました。希望を持って保育園の保育士として働いたものの、現実は、一歳児12人のお散歩に保育士2人。これで国の基準が満たされているらしい。保育士さんも感じる通り、育児をしてきた方々から見ると恐ろしい限りです。人員の増加を園長にお願いしたが、保育士不足のため、増員できなかったそうだ。これだけ聞いても、こうした基準を改めるべきだと憤る(女性50代)

【2022年11月4日(金)放送の感想】毎月3日から7日は魚の日です。魚の消費量が年々減っているのでぜひこの時期には意識的に食べたいと思います。焼いたり骨を取ったり少し手間がかかりますがきれいに食べるととてもうれしいです。栄養をたくさんいるので意識して食べたいです。(女性60代)

【2022年11月2日(水)放送の感想】科学の里が軌道に乗ってきて農業に対する関心が薄れているように感じました。農業は奥が深い点が興味深く、毎日毎日見て、異変に気づかないといけない大変な仕事だと感じました。この番組では分かりやすく説明して下さるので、観ていて為になります。勉強にもなるので、また観たいです。(男性60代)

【2022年11月7日(月)放送の感想】天気コーナーでは明日皆既月食が見られる可能性がある事を紹介していて、晴れるエリアで見られると思いました。皆既月食・皆既日食などを勉強する機会になっていることから、この際少し覚えておきたいと思いました。(男性40代)

【2022年11月9日(水)放送の感想】5時40分ごろ茨城県城里町が震源地の震度5強の地震がありました。東北新幹線は上下線とも運転見合わせをしています。津波の心配がなくてほっとしました。最近地震が多いと思います。東海村の原発には異常がなくて安心しました。(女性60代)

【2022年11月10日(木)放送の感想】神奈川県愛川町は自然豊かな静かな町です。最近、ベトナムの寺院、南米の食材を扱うお店など外国人のための施設が次々に作られています。工業団地に外国人が多く働くようになり、町は外国人が暮らしやすいように工夫しています。みんなが自然に交流しているのがよかったです。(女性60代)

【2022年11月15日(火)放送の感想】ストップ詐欺被害私たちはだまされないでは実際にあった手口を紹介しました。息子を装う男から、書類をコピーしたが送り先を間違えた。今日中に決済をしなければならない、お金は後で返すと言ったので女性はお金を渡してしまいました。お金の話が出たら注意したいです。(女性60代)

【2022年11月18日(金)放送の感想】北朝鮮から弾道ミサイルが発射され北海道の西側に落ちました。このミサイルはアメリカ全土にも届くほどの威力があるそうです。北朝鮮は実験を繰り返しながら威嚇しているのだと思いました。日本海に度々落ちるのもとても怖いです。(女性60代)

【2022年11月24日(木)放送の感想】ヤングケアラーの問題を取り上げていました。周囲がなかなか気づかないのが大きな問題なのでまずは学校で丁寧に聞き取りをしたり様子を観察したりして気づくことが大切です。その後福祉につなげて支援をしていくのが良いと思いました。(女性60代)

【2022年11月30日(水)放送の感想】「首都圏ネットワーク」というタイトルなだけあって首都圏のを中心に送ってくれるのでとてもピンポイントでで分かりやすかったと思いました。コロナの感染状況をお送りしていましたがここにきてまた増えてきましたね。(男性30代)

【2022年12月2日(金)放送の感想】今朝のワールドカップのスペイン戦で逆転ゴールをアシストした三苫選手とゴールを決めた田中選手は川崎市立鷺沼小学校の出身です。2人は卒業式にメッセージを送ったり地域の人たちとの交流もあります。2人の大活躍に町中が喜んでいました。(女性60代)

【2022年12月5日(月)放送の感想】品川区長選挙では再選挙が行われ森沢恭子さんが当選しました。投票率は32.44%と低い数字です。東京都の今日の感染者数は5388人です。先週の月曜日より380人減りました。神奈川県は3984人、埼玉県は2086人、千葉県は2252人です。最近減ってきて安心しています。(女性60代)

【2022年12月15日(木)放送の感想】厚木航空基地隊の50代の2等海曹が上司パワハラを上司警護人に対し暴言を繰り返し病歴をからかうような発言をしたとして懲戒免職になりました。その他パソコンのデータの削除等不適当な不適切な行動が見られたので厳しく処分したそうです。(女性60代)

【2022年12月26日(月)放送の感想】年末が近付くとニュース番組が減ってしまうので、NHKで同じ時間にニュースがあるのはありがたく…とはいえ紅白のニュースがあったりと今日は番組も年末感がありました。埼玉県の事件に時間が割かれていたけれど、ご近所の方々のインタビューはそんなに時間を使わなくても良いのでは?とは思いました。(女性40代)

【2022年12月27日(火)放送の感想】NHKに所属しているアナウンサーの中で最も名前が知られていて信頼されているのは武田さんと感じられ、常に落ち着いていて言葉も丁寧で年代を問わずに聞きやすく理解しやすいとなっていて、アナウンサーという職業の基本を学ぶには絶対に見ておいた方が良いと思う。(男性30代)

【2022年12月28日(水)放送の感想】母親と2人の子供が埼京線に飛び込んだという事件に心が痛みました。子供の人生を親が勝手に決めて巻き込むなんてと憤りを感じるけれど、そう考える余裕がなくなるほど追い詰められていたんだろうとも思えて、複雑な心境になりました。(女性40代)

【2023年1月12日(木)放送の感想】長野県塩尻市で、踏切で列車にはねられて、小学生がなくなったと言う速報が。悲しいです。小池都知事は18歳以下につき5000円を渡す方針を正式に決定しました。5000円の十分かどうかは分かりませんが、少子化対策になると良いです。(女性60代)

【2023年1月13日(金)放送の感想】ストップ詐欺被害私たちは騙されないでは、今日も多くの詐欺の電話がかかってきています。警察が協力をして未然に詐欺を防いだ例を教えてくれました。長男と名乗る男がコロナに感染した、妊娠させた示談金が欲しいなどと言ってきましたが、警察に相談し捕まえることができました。よかったです。(女性60代)

【2023年1月16日(月)放送の感想】ニュースを伝えてくれる番組ながらも見ていると1日がなんとか無事に終えたなとホッとしてしまう感覚になり、この番組を見ないと1日の締め括りにならない気持ちとなっていて生活に欠かせないと思える安心感を抱かせる所は素敵だ。(男性30代)

【2023年1月17日(火)放送の感想】関東圏内で相次ぐ3人組強盗事件について、被害者男性が当時の状況を語っていたけれど、侵入する前に今から来店すると電話がかかってきていたとのことで、お客さんだと思って警戒心を緩ませて犯行に及んでいる計画性を感じました。(女性40代)

【2023年1月18日(水)放送の感想】福岡博多女性殺害事件の続報として、31歳の元交際相手に逮捕状を取ったと発表。犯人の情報を最低限にしていたのも、防犯カメラの映像を公開していなかったのも、おおよその検討がついていたからだろうと理解しました。(女性40代)

【2023年1月19日(木)放送の感想】新型コロナウイルスの第8波の中、インフルエンザの感染者数も増えてきたとのこと、同時流行で病院が切迫しないか心配になりますが、第5類へと移行するならば、こうやっていくつもの波を超えていかなければいけないんだろうなとも受け止めています。(女性40代)

【2023年1月20日(金)放送の感想】東京狛江市なの住宅で90歳女性が両手を縛られ殺害された事件についての続報。午前中には歩いている所を目撃されていたので、午後5時過ぎまでに事件に巻き込まれた可能性が高いと捜査しているとのことで、早く犯人が捕まることを祈るのみです。(女性40代)

【2023年1月23日(月)放送の感想】寒いのは人間だけじゃない、動物園の動物たちも寒そうにしていて、寒そうにしている猿さんたちの猿団子でしたが、見る側はほっこりしました。東京都心の最低気温予想がマイナス3℃なので、一段と布団から出られなくなりそうです。(女性40代)

【2023年1月24日(火)放送の感想】今冬一番の強い寒気の為、夜遅くにかけ積雪の可能性が高く、あす朝も氷点下になる模様との情報。長野県信濃町の午後三時頃の映像では、ホワイトアウトのように前の車のテールランプがようやく確認できる形だったので、夜になったらもっと厳しくなるだろうと思いました。(女性40代)

【2023年1月25日(水)放送の感想】NHKのニュース番組は淡々とあったことを伝えてくれます。感情的に何かコメントをする訳では無いので、胸騒ぎせず情報を知ることが出来ます。この日は大寒波で大雪で被害があった情報が主に伝えられました。今夜から明日にかけても油断は出来ないそうです。新型コロナ関係のニュースもあり、コロナ禍での大騒ぎのような感じは無くなりましたが、やっぱりまだまだコロナ禍なのだと落胆しました。年明けて春の情報は春闘でした。日本はどうなるのでしょうか。(女性50代)

【2023年1月26日(木)放送の感想】明日は関東が再び雪になる可能性があります。南岸低気圧がやってくるのです。今朝はあちこちで水道管の破裂等があったようです。この冬は例年になく寒波がやってくるので、滑らない靴の準備や雪かきの道具など十分にしたいです。(女性60代)

【2023年1月27日(金)放送の感想】フィリピンの入国管理局にルフィと名乗る人が収容されていることがわかりました。警視庁は、2019年の特殊詐欺事件等に関わった疑いで4人に逮捕状をとって、身柄の引き渡しを求めています。これによって事案の全貌解明が進むと良いです。(女性60代)

【2023年1月30日(月)放送の感想】長野県小谷村で起きた雪崩事故についての続報。スキー場のように整備されていないバックカントリーでの事故が各地で相次いでいて、捜索する為に警察が出発した際でも吹雪だったので、立ち入り禁止と言われるのには理由があるとやっぱり思いました。(女性40代)

【2023年1月2日(月)放送の感想】半世紀あまり渋谷で営業されていた東急百貨店本店が、渋谷再開発の影響で本日で閉店。何度も通った場所でもあるし、渋谷での待ち合わせに使ったこともあるので、やっぱりなくなってしまうのは残念だし寂しい思いです。(女性40代)

首都圏ネットワーク – 概要

首都圏ネットワーク

出典:

放送テレビ局:NHK

放送期間:1997年4月1日〜

曜日:帯(毎朝・毎昼など)

放送時間:18:10〜18:52

公式サイト

首都圏ネットワーク – 出演者

首都圏ネットワーク – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

首都圏ネットワーク – 無料動画サイト検索

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

水曜日バラエティ

見取り図エール

TEGE2

週刊山崎くん

BSN水曜見ナイト

よるマチ!

どーんと鹿児島

水曜だけど土曜の番組

ふくしまSHOW

ヒルペコ

ジョシスタ あいく的

ぼる塾のいいじゃないキッチン

よるのブランチ

お笑い実力刃

ELTソング〜えいごでうたおう!〜

うたってにこりん☆

女の揉めごとお笑いバトル いざこざの花園

お仕事search!それってグッジョブ

ぼる塾の煩悩ごはん

マッドマックスTV

U字工事の旅!発見

にゅーくりぃむ

シタランドTV

旅するためのスペイン語

旅するためのイタリア語

手づくり花づくりプラス〜目指せ花メン!園芸男子〜

WoW!Ho!TV

フリースタイルティーチャー

突然ですが占ってもいいですか?

有吉の壁

あちこちオードリー

ワールド極限ミステリー

梅沢富美男と東野幸治のまんぷくメシ!

川柳居酒屋なつみ

洋上の楽園クルーズ

東大王

林修のニッポンドリル

世界くらべてみたら

ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜

1億人の大質問!?笑ってコラえて!

ガッテン!

水曜日のダウンタウン

TOKIOカケル

家、ついて行ってイイですか?

ホンマでっか!?TV

歴史秘話ヒストリア

テレビでハングル講座

世界の何だコレ!?ミステリー

アメージパング!

激!今夜もドル箱

アカデミーナイトG

今ちゃんの「実は・・・」

今夜くらべてみました

木曜日バラエティ

エンタテ!区〜テレビが知らないe世界〜

よしもと新喜劇NEXT〜小籔千豊には怒られたくない〜

2分59秒

ぺこぱポジティブNEWS

ウラ撮れちゃいました

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

浜ちゃんが!

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

金曜日バラエティ

黒ちゃんねる

レンタルクロちゃん

夢はここから深夜放送 ラッキー

ですです。

every.フライデー

爆買い☆スター恩返し

THE鬼タイジ

春菜ザキさんのタダの通販じゃねーよ!

さらば青春の光のモルックスタジアム!

WONDER WHEEL

MUSIC BLOOD

アーキテクツ プレイス 北欧発 建築家の幸せな住まい

人志松本の酒のツマミになる話

京コトはじめ

Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

ニュース きん5時

カイモノラボ

金バク!

カジサックのじゃないと!

新しいカギ

ゴリパラ見聞録

ヒロミ・指原の恋のお世話始めました

サンドのぼんやり~ぬTV

華丸・大吉のなんしようと?

マツコ&有吉 かりそめ天国

マチスコープ

ガールズクラフト

デカ盛りハンター

それSnow Manにやらせて下さい

突撃!隣のスゴイ家

ウワサのお客さま

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

坂上どうぶつ王国

いいすぽ!

チコちゃんに叱られる!

日本のチカラ

ミュージックステーション

首都圏情報 ネタドリ!

ドキュランドへようこそ

ネタパレ

じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜

ガイアの夜明け

ろうを生きる 難聴を生きる

沸騰ワード10

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

ドキュメント72時間

キニナル金曜日

女神のマルシェ

あしたも晴れ!人生レシピ

都知事定例会見

ムジカ・ピッコリーノ

ビットワールド

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

全力!脱力タイムズ

土曜日バラエティ

8っぴーサタデー

あらあらかしこ

生放送てんじんNOW!

スイッチン!

けいナビ〜応援!どさんこ経済〜

土曜の夜は!おとななテレビ

おばあちゃんの台所

ちょっと福岡行ってきました!

旅コミ北海道じゃらんdeGO!

ちょい足し

あぐり王国北海道NEXT

週末ちぐまや家族

Bravo!ファイターズ

サタデーウォッチン!

せやねん!

お笑い合戦 独眼竜カミナリ

トコトンHappyサタデー

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ

冠ルーヤ

シアワセ気分!

CHOTeN 今週、誰を予想する?

ジンギス談!

千鳥かまいたちアワー

千鳥の鬼レンチャン

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

しまじろうのわお!

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

超逆境クイズバトル!!99人の壁

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

バズリズム02

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

彼とオオカミちゃんには騙されない

クロちゃんのパシれ!メロス

そ〜だったのかンパニー

データで解析!サンデージャーナル

ふれあい若狭

ウドちゃんの旅してゴメン

マキタ係長

和牛のA4ランクを召し上がれ!

進め!スポーツ元気丸

地元検証バラエティ 福岡くん。

三四郎のDearボス

〜夢のオーディションバラエティー〜 Dreamer Z

霜降りバラエティX

AKB48 ネ申テレビ

15ビョーーーン

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 メタバース部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

S-PARK

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション

その他バラエティ

よんチャンTV

からふる

ずくだせテレビ

アサデス。7

イチモニ!

おはよう朝日です

アップ!

スーパーJチャンネルえひめ

アサデス。KBC

みみよりライブ 5up!

シリタカ!

チャージ!

シェア!

キャスト - CAST-

とびっきり!しずおか

突撃!ナマイキTV

ドデスカ!

ゆうがたGet!

めんたいワイド

ミヤギnews every.

どさんこワイド朝

テレビ派

キャッチ!

どさんこワイド179

OH!バンデス

THE TIME,

あたりまえにありがとう!

最後の講義

ピポンザABC!

堀潤モーニングFLAG

ラヴィット!

めざまし8

TOKYO MX感謝祭 オールスター大集合!春の夢中サミット

『届け、スポーツのチカラ』〜ROAD TO TOKYO&BEIJING〜

Going! Sports&News

Live News イット!

Let's!美バディ

列島ニュース

モーサテ

news TOKYO FLAG

天才てれびくんhello,

国分太一のお気楽さんぽ~Happy Go Lucky~

シナぷしゅ

バラいろダンディ

沼にハマってきいてみた

バゲット

NHKニュース7

お願い!ランキング

NHKスペシャル

5時に夢中!

首都圏ネットワーク

ニュースウオッチ9

クローズアップ現代+

WBS

Oha!4 NEWS LIVE

クイズ!脳ベルSHOW

NHKニュース おはよう日本

グッド!モーニング

めざましテレビ

ZIP!

にほんごであそぼ

シャキーン!

おはスタ

みいつけた!

おかあさんといっしょ

スッキリ

羽鳥慎一モーニングショー

とくダネ!

あさイチ

いないいないばあっ!

なないろ日和!

ノンストップ!

じゅん散歩

ひるまえほっと

ヒルナンデス!

徹子の部屋

ハートネットTV

きょうの健康

情報ライブ ミヤネ屋

ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜

よじごじDays