カテゴリー

バラエティ見逃し無料動画フル視聴

配信状況を確認してから各VODに加入しましょう
バラエティ見逃し無料動画フル視聴
配信状況を確認してから各VODに加入しましょう

クローズアップ現代+ – 見逃し無料動画フル視聴

クローズアップ現代+ – コメント

【2022年5月9日(月)放送の感想】ウクライナロシア戦線が500kmと広いため見えない戦場と言われているようです。わたしたちもニュースでの情報しかないため、現地の声を聞けるのは貴重だなと思います。民間人の犠牲者が本当に可哀想でなりません。(女性30代)

【2022年5月10日(火)放送の感想】女らしく、この表現への反対には、今や大きな危険も孕んでしまいますね…男らしくってじゃあどうなるの?と。ジェンダーの話が出る今だからこそ、うかつにはこうした表現も使えないような気がしますが。同じように男らしく、を強いることもできず。難しい中…(女性30代)

【2022年5月11日(水)放送の感想】浸水の問題、今までに聞いたことのない話でした。ゴリさんの実体験を交えた話を聞きながら、これだけ大変だったんだというのがますます現実味を帯びて感じました。年間1000件にのぼる刑事事件の話も、知っておくべきこと。絶対。知らなかったのが恥ずかしく思います。(女性30代)

【2022年5月16日(月)放送の感想】2500品目も薬不足があることを知りませんでした。代替薬が身体が合わなくて体調を壊すなど、良くなるために飲んでいる薬が悪影響となるケースが多発しているようです。特許が切れたジェネリック医薬品もちゃんと相談して飲むべきだと学べました。(女性30代)

【2022年5月17日(火)放送の感想】ナンバーワン広告のカラクリを調べました。イメージ調査とはどういうものかを業者に聞きました。満足度や支持率など主観的な感想なので誘導的に聞くことができます。たくさんの項目で聞いて1つでも1番になったらナンバーワンですと言うことができるのです。だからナンバーワンが溢れているのです。よく分かりました。(女性60代)

【2022年5月18日(水)放送の感想】フリーランスに憧れていましたが、実態はひどいものでした。雇われていないので、労働最低賃金や労働時間や解雇規制等の約束が一切されません。もともと自分で自分で全て選べると言う立場なのです。でも立場の弱いフリーランスが増えているのが実態です。今(女性60代)

【2022年5月24日(火)放送の感想】まさかクロサギや正直不動産の原案者が語るとは!でもこのような話が夏原さんだからこそ語れるものなど、詳しく聞けるのは重要ですね。本当に他人事じゃないんだと怖くなりました。20代から30代、40代…マッチングアプリでの出会いからこんな不動産投資の勧誘をされるなんて、誰が想像して使ったりするだろうか…(女性30代)

【2022年5月25日(水)放送の感想】円安のしくみ、分かりやすかった!そして石川さんのお話も例えが分かりやすかった!鳥海さんもだし、経済の話なのに聞きたくなる、最高のメンバーですね。またやってほしいな!同じ130円なのに、20年前とは異なる…むしろ実質は50年前と同じだと。はこれは大変だ。ああ、今日のようなこんな経済講義受けたかったー!(女性30代)

【2022年5月25日(水)放送の感想】円安による影響がやはり免税店や旅行内容にも出ているのがもうリアルだなぁ。タイでは日本人の滞在先は五つ星が主流だったとは知らなかったな。つまり日本人が質素節約旅行をするとなると、海外でのターゲットは日本以外の国になりそう…(女性30代)

【2022年5月30日(月)放送の感想】唐揚げ店が人気ですが、家庭でも簡単に専門店の味を再現する方法を教えてくれました。カラッとしていて味がよく冷めてもおいしいを目指しました。胸肉をフォークでつつき下味をつけます。ガーリックパウダーと五香粉を入れるのがコツです。パイナップルと甘酒も入れます。感心しました。(女性60代)

【2022年5月25日(水)放送の感想】円安による影響がやはり免税店や旅行内容にも出ているのがもうリアルだなぁ。タイでは日本人の滞在先は五つ星が主流だったとは知らなかったな。つまり日本人が質素節約旅行をするとなると、海外でのターゲットは日本以外の国になりそう…(女性30代)

【2022年5月30日(月)放送の感想】コンテンツのタテ型・ヨコ型…スマホで文字を読むことが増えて、文字のタテ・ヨコについての話は一時期ありましたが、今日の内容はびっくり。本当だ、気づけばタテ型コンテンツが増えてる…!動画もタテでないとという時代にいつのまにか入ってたんだと気付かされて驚きました!(女性30代)

【2022年6月1日(水)放送の感想】作家の桐野夏生さんは43歳から作家活動を始めました。桐野さんの作品や生き方を取材しました。燕は戻ってこないは代理出産をテーマにした小説です。悩んでいる人たちにそれはあなたのせいではないと呼びかける優しい小説だと思いました。(女性60代)

【2022年6月6日(月)放送の感想】アルゼンチンアリの凄い連携力には恐ろしさを感じてしまい、まだ日本には入ってきていないと安心して見ていたのに既に上陸していて猛威を振るっているとはガッカリ、対策を早くしないとトンデモナイ事になりそうだ。(男性30代)

【2022年6月7日(火)放送の感想】コロナウィルスの後遺症について詳しく説明しました。後遺症は様々で認知機能が低下した人には磁気を当てて血流を活性化していました。認知機能は運動機能にも影響与えます。歩くことも困難な人もいましたが治療を受けて少しずつですが改善していました。後遺症の治療が大切だと思いました。(女性60代)

【2022年6月8日(水)放送の感想】ロシアがちらつかせる核という言葉、存続危機として2つの意味があるという話はとても分かりやすかったです。それでも怖すぎて…もちろん日本のすぐ側にも同じようにあるからですが。フィンランドも訓練参加者が増えている現実があるんですね…(女性30代)

【2022年6月13日(月)放送の感想】電力の供給停止が起こっています。小売業者が多くなり撤退を始めたのです。発電をする電力会社の供給量が足りなくなってきています。今年3月に地震のため火力発電が緊急停止し電力が足りなくなると言う事態になりました。今年の夏ももしかしたら電気が足りなくなり計画停電が起こるかもしれないのです。火力発電に頼っている日本は脱炭素の影響を大きく受けています。厳しい現実がかかりました。(女性60代)

【2022年6月14日(火)放送の感想】実名での公表、本当に怖かったと思います…そして公表してこれからも何があるかわからない恐怖だ、と仰った後の手が震えている映像が本当に辛かった。見ている側でも辛いのなら本人の気持ちなんて図り知れない。これ、加害者に伝わらないかな。(女性30代)

【2022年6月15日(水)放送の感想】今回の話は、投票率を上げる為にどうすれば良いのかと言う特集でしたが、色んな情報が見れた事が良かったです。特に若い世代の投票率が少ないと言う事が気になりました。そして如何にして関心を持たせるのかと言う話のやり取りが印象的でした。(男性40代)

【2022年6月20日(月)放送の感想】腸内細菌について調べました。私たちの腸にはたくさんの細菌があります。善玉菌が少ないと便秘や下痢が続いたりします。発酵食品や食物繊維などをたくさんとると良いと思いながらなかなか取れません。健康の為にも腸内細菌を大事にしていきたいと思います(女性60代)

【2022年6月21日(火)放送の感想】音楽って良いな同級生って良いなって思わされましたね。普段なかなか顔を合わすような事がない人達が桑田佳祐の手紙や交流をきっかけに発案からわすが1ヶ月でひとつの作品に繋がるなんて素晴らしいです。年齢は66歳でも顔揃えると童心に帰ったようで楽しそうなMVでしたね。桑子アナ桑田佳祐からハモりを頼まれていたけど相当なプレッシャーに見えましたね。(男性40代)

【2022年6月27日(月)放送の感想】サイバー戦に関しては久しぶりに耳にした気がします。ランサムウェアだとかアノニマス、日本も影響受けたサイバー攻撃などから少し時間が経ったものの、やはりサイバー戦も終わらないんですね。サイバー戦への募集もあるのか…(女性30代)

【2022年6月28日(火)放送の感想】妊娠した理由は様々であるため助ける必要性があるものの、若年世代の妊娠には夢見がちな人が多いのも問題と感じるだけに、幼い頃からの教育が必要であると思えてしまい、命が関わるだけに助けた後に考え方も教える必要もあるだろう。(男性30代)

【2022年6月29日(水)放送の感想】今回の番組は、是枝監督の特集でしたが普段見られないエピソードが知れた事が良かったです。そして是枝さんの自宅でのインタビューでは、編集について大事な事を話していた場面が印象的でした。そして命について是枝さん自身が話して場面が大事な話だなと気付かされました。(男性40代)

【2022年7月4日(月)放送の感想】食卓にのぼる未利用魚が需要が高まっているそうです。アプリなどでスーパーなどを介さず直接安く手に入るとのことで、巣篭もり需要が高まりました。調理の手間さえ面倒でなければ美味しいお魚を家で楽しめるのでいいなと思います。(女性30代)

【2022年7月6日(水)放送の感想】今回の番組は、コロナの借金と言う特集でしたが中々知られていない事実が分かった事が良かったです。特にゼロゼロ融資の説明と、データを使ってやっていたのが分かりやすくて良かったです。そして今後の動向が気になりました。そして現場の現状が伝わってきました。(男性40代)

【2022年7月11日(月)放送の感想】該当の宗教団体が、隠されていた名前も公表されてから、こんなに早く会見まで行われるとは予想外でした。そして問題となっている献金についての記載は…びっくりです。10分の1は決して小さい額とはいえないかも。信者の話となるとますますリアリティが増してくる…(女性30代)

【2022年7月12日(火)放送の感想】労働組合と選挙という視点からの話は全く知らなかった…野党最大の支持基盤なんですか。自分自身でも無知なところは自認してますが、VTRでも「投票ってネットでできないの?そうなんだ」という方がいました。これが現実なんですよね…(女性30代)

【2022年7月13日(水)放送の感想】熱中症の対策について詳しく伝えました。誤解が多いために熱中症になる人が多いそうです。体の中の体温が上がると内臓に異常が出て越中症になります。筋肉量や体力が低下すると脱水症になりやすいことがわかりました。午前中に屋内で熱中症になる人が多いなので気をつけたいと思いました。(女性60代)

【2022年7月19日(火)放送の感想】今回の番組は、海賊版の漫画サイトについての特集が印象的でした。裏では様々な働きをしている人達の現状が伝わってきました。そして海外にも伝え方を考えなければいけないのが良く分かりました。中々難しい問題だと言うのが印象的でした。(男性40代)

【2022年7月20日(水)放送の感想】免疫逃避、今回の第7波の中でどれくらいの割合なんだろう?7まで来たからにはこれがかなり気になります。症状としては同じようにも感じますが…すでに医療現場は再び大変な状況に入っているのが心配です。ピークアウトもまだ先だろうなぁ。(女性30代)

【2022年7月25日(月)放送の感想】ウイルスは治療にもなる!病気を治す!こうした話はやはり医療の進歩であるとともに、その凄さをまじまじと実感させてくれますね。治験への参加も、決して簡単な選択ではないけれど、その一歩でガンをやっつけられることは衝撃です!(女性30代)

【2022年7月26日(火)放送の感想】観光業として来てもらうことで経済的にも潤わせていた日本が、今度は物件をも買ってもらう状況なのは、明るい未来なだけではないと感じます…。どうしても感じるのは、日本が日本ではなくなるのでは?という不安。超富裕層がこれから日本をどんどん買っていくのか…(女性30代)

【2022年7月27日(水)放送の感想】日本への魅力は嬉しく思いますが、やはり労働市場での日本の労働力の位置付けは安くなったという現実は目を背けられないところがあるなと思います。メリットデメリットがあるとしながらも、この位置付けの変化が世界的な経済大国として名を馳せたことが昔のことのようにも思えて…不安。(女性30代)

【2022年8月2日(火)放送の感想】コロナ禍で人手を手放すしかなく、苦渋の決断をした会社の数々がある中で、感染者数や予約、キャンセルに翻弄されている現状がとても複雑な気持ちになります。役職関係なく総動員で対応していたり、現場の過酷な状況が増しているなんて。(女性30代)

【2022年8月3日(水)放送の感想】今回の番組は、移住について特集していたのが印象的でした。そして若者が移住すると言う状況が好循環を生んでいる事が印象的でした。特にコロナ生活も要因になっている事が気になりました。このような若者達の力は大切だなと感じました。(男性40代)

【2022年8月29日(月)放送の感想】関連団体のトップの言葉は…とてつもなくややこしかった、複雑だったというのが正直なところです。ここは貰ってないけど、こっちは寄付ある…この複雑さはなかなか理解するのが難しい。やはり信者への言葉なども最後まで聴いていると、疑心は生じてきます。(女性30代)

【2022年8月30日(火)放送の感想】家族という血の繋がりの必要性があった生体肝移植という手術が現代科学から生まれた技術によって他人でも可能となったものの、その技術に人の心が追い付かないと使えないという問題点をどう解決するのかは最大の難題に思えてしまった。(男性30代)

【2022年8月1日(月)放送の感想】今回の番組は、ジャニーズの舞台裏について特集していたのが印象的でした。そして関ジャニの大倉忠義さんがプロデュースをしている裏側が見れたのが良かったです。中でも単独コンサートがある事で、舞台演出について話していたやり取りが面白かったです。(男性40代)

【2022年9月5日(月)放送の感想】統一教会については最近急激に情報に触れる機会が増えましたがよく知らないというのが正直なところでした。二世の方々の苦しむ様子には驚いてしまいました。少しでも早く、広く、適切に、苦しんでいる方々への支援が届くようになってほしいです。(女性20代)

【2022年9月6日(火)放送の感想】知らなかったとしか言いようがない高速道路の150キロもの区間にガソリンスタンドが無いとは唖然とさせられ、それも数ヵ所あるという自動車社会では考えられない事態をそのままにしていたとはガッカリさせられた。(男性30代)

【2022年9月7日(水)放送の感想】妊娠中絶の問題はアメリカでよく争われている問題だという印象がありました。誰のために行うのか、どんな事態から誰を守るべきなのか、非常に難しい問題だと改めて考えさせられました。医療現場や妊婦に寄り添い、適切なケアが安心して受けられるようになってほしいです。(女性20代)

【2022年9月12日(月)放送の感想】 エリザベス女王の特集をしていて、ダイアナ元妃の死に関して、国民からの避難を受けていたことはなぜそうなのかという感じがします。また、アイルランド紛争に関してのスピーチによって、それが無くなる一歩になったことはすごいことであります。(男性40代)

【2022年9月13日(火)放送の感想】借金投資という言葉を初めて聞きました。記憶にない書類まで準備されて審査を通らせているというのは非常に怖かったです。なるべくローンを含め借金はしたくないと思いました。少しでも苦しむ人が減ってほしいと思いました。(女性20代)

【2022年9月14日(水)放送の感想】北朝鮮による拉致の問題は、一時期非常に取り上げられていましたが、最近ではなかなか情報が扱われなくなっていました。今回の放送で改めてご家族の方々が苦しんでこられたのを再認識しました。真相がきっちり明らかにされていくことを願います。(女性20代)

【2022年9月20日(火)放送の感想】空き家が増えているというのを聞いたことがありましたが、この番組でより深く知ることができました。古民家などをリノベーションしてホテルなどにしているのは見たことがありますが、空き家も安全性を確かめながら住居を求める人とうまく結びつくなどしていけば良いなと思いました。(女性20代)

【2022年9月21日(水)放送の感想】北海道での人間とヒグマの対決を追いました。対策班は、牛を襲う大型のOSO18の動きを予想して罠を仕掛け、近くまではい場所を突き止めますがどうしても捕まりません。人間の気配を感じると逃げてしまうのです。とても用心深く利口です。牛を襲うためなんとしても捕まえる必要があると思います。(女性60代)

【2022年9月28日(水)放送の感想】ロシアの動きをずっと警戒していた国々があったはずなのに、いつの間にか大丈夫という雰囲気によって警戒心を緩めてしまったために惨事に発展したと考えると、国際社会のユルユルな対応が招いたことではないかと思えてしまう。(男性30代)

【2022年9月28日(水)放送の感想】アフリカ諸国のロシアとの関係は、正直知りませんでした。ウクライナへの侵攻には本当に衝撃を受けましたが、ここまで長引くとは思っていませんでした。「住民投票」も受け入れ難いです。一刻も早く元の生活を取り戻せるように願っています。(女性20代)

【2022年9月29日(木)放送の感想】ロシアのプーチン大統領に、ウクライナ侵攻によるロシア統合の住民投票で賛成多数で可決されたニュースに、ロシアのいわゆる赤の広場プーチン大統領の勝利宣言は、戦国時代の武将でも、こんな訳の分からない無茶苦茶なことはしなかっただろうなと思いました。許せない気持ちでいっぱいです。(男性50代)

【2022年10月3日(月)放送の感想】毎月のように物価が上がり今月が最大になっています。二週連続でこの物価高について特集で伝えます。今日は様々なお店が廃業に追い込まれています。原材料費、光熱費などすべてのものが値上げして、あるラーメン店は利益が一杯あたり280円から133円になってしまいました。倒産するお店が増えているのが辛いです。(女性60代)

【2022年10月4日(火)放送の感想】昨日に続いて、値上げに関する特集でしたが、「物価高をどう乗り越えるか」というのは、私の会社では今年の冬のボーナスも下がりそうなので、円安の影響を受ける企業も多く、なかなか難しいだろうと思いました。政府が考えている「賃上げ促進税制」は、あまり浸透しないと思います。(女性40代)

【2022年10月5日(水)放送の感想】燃える闘魂、アントニオ猪木さんの特集を見させていただいていて、プロレスラーとしても凄い人だ思いましたが、国会議員になってからの国内外での色んな問題に、思い立ったらという感じで即行動されるお姿に、本当に凄い人だったんだと改めてそう思いました。(男性50代)

【2022年10月5日(水)放送の感想】アントニオ猪木さんの愛弟子の藤波辰爾さんが病気と闘う猪木さんにサインをもらったそうです。闘魂と書いてありました。猪木さんの魅力は感情を観客にまっすぐに伝えるところだと思います。だから観客は身近に感じ応援したくなるのだと思います。(女性60代)

【2022年10月11日(火)放送の感想】スルメイカがかつての十分の一以下、記録的な不漁…本当に激減と表現されるのが合っている状況になってるなんて!いろんな魚などが減っている話がある中で、イカもその例外ではないんだなぁ…海の中も本当に深刻だ。(女性30代)

【2022年10月12日(水)放送の感想】五輪汚職…こんな言葉を聞くことになるなんて、予想だにしませんでした。しかもオリンピックも終わってこんなに時間が経ってから。やはりこれは世界的な行事なだけあって、恥ずかしい気持ちにもなります…どうしてこんなことに。(女性30代)

【2022年10月12日(水)放送の感想】4年間以上の努力を続けて極めてきた選手たちの花の祭典であるオリンピックを、自らの欲望を満たすために邪なことをしていた人々の多さをニュースで伝えられていたのに、お・も・て・な・しの精神があるとされる日本人がしてしまうとはビックリでガッカリだ。(男性30代)

【2022年10月17日(月)放送の感想】ウクライナの部隊、ロシアの部隊…それぞれの動きを客観的にも分析されると、攻防が一進一退であることも感じます。奪還という話が喜ばしいところではありますが、その映像と合わせて銃が連射される様子などを見て、現実に引き戻される気持ちにもなるのが事実です…(女性30代)

【2022年10月18日(火)放送の感想】私もマンションに住んでいますが、40年となると、大規模修繕をしても、なかなかきれいにはならないだろうと思います。また、管理会社も今のままかどうかも分からず、マンションを買ったから一生、安心ということはないのだなと思いました。(女性40代)

【2022年10月18日(火)放送の感想】建物の老朽化と家主の高齢化の2つの老朽化を表現する“老いるマンション”とは、うまいなと思いました。私の住むマンションもいずれそうなってしまうだろうと思います。それにしても、日本のマンション全体の2割が築40年以上とは驚きました。(女性40代)

【2022年10月19日(水)放送の感想】最近、中華料理が変わってきた。ナマズの煮込みに、ザリガニのニンニク煮込み。これは、私は食べられないかも。日本人の舌に合わせた料理ではなく、本場中国の味を出す中国料理店が都内に急増しているそうだ。その数は、300軒にのぼるとか。中国社会の知られざる変遷が、(女性50代)

【2022年10月19日(水)放送の感想】中国はゼロコロナ政策を進めたために若者たちが中国を去り日本に来る傾向にあります。2012年は5.4万人だったのが2022年は8.3万人にもなったのです。日本にとっては優秀な中国の若者が入ったことで業績アップしている会社もあり良いことです。(女性60代)

【2022年10月24日(月)放送の感想】身の回りのエコ商品が本当にエコな使い方なのかを検証しました。ライフサイクルの中でどれほど温室効果ガスを出すかをきちんと数値化しなければはっきりはわからないのです。エコバックは50から150回使わないとエコとは言えませんそうです。意識して使いたいと思いました。(女性60代)

【2022年10月25日(火)放送の感想】エンタメ成分も有り、Netflixではなく民放ドラマでこのクオリティーだという事に感心したのですが、長澤まさみさんと眞栄田郷敦さんがプロデューサーに企画を持っていったあたりから引き込まれました。観やすく面白い番組でした。また観たいです。(男性50代)

【2022年10月26日(水)放送の感想】盗撮の問題はオリンピックの時だっらかと思いますが話題になっていたのを思い出しました。また、航空機内での盗撮の問題の難しさにも驚きました。スマートフォンなどの広まりでこの問題は急速に身近なものになっていると言わざるをえないです。一刻も早く適切な法整備が行われてほしいと思います。(女性20代)

【2022年11月2日(水)放送の感想】暴力団への知識がない人間でも、今回のこの逮捕によって工藤会というものをたくさん知った気がします。口の固さが鉄の掟…時間について黙秘でも移送中は雑談はしていたというのもとてもリアルです!早く解明されてほしいですね…。(女性30代)

【2022年11月7日(月)放送の感想】現政権の民主党より共和党に勢いがあるというのは、とても驚きました。移民の問題など、厳しく行なっていたトランプ元大統領の映像も2016年とは、そんなに前なのかとハッとしました。こうした移民政策の現状も、最近は報じられてなかったなぁ。(女性30代)

【2022年11月9日(水)放送の感想】干ばつの深刻な状況…世界地図で示されているものを見ると、本当に深刻なエリアが多くて、それは発展国や先進国関係なく、厳しい状況であることがひしひしと伝わってきました。世界地図となると小さくてはっきり見えないのが日本ですが、決して他人事ではないことを自覚しないと。(女性30代)

【2022年11月10日(木)放送の感想】昔から時間があれば見てました。毎回考えさせられる内容ですが、今回は水の問題で、地球温暖化に日本が、世界が、そして我々がどう現実を的確にとらえて行動に移すかというような思いになりました。世界規模で取り組んでいく必要があると改めて感じました。(女性60代)

【2022年11月15日(火)放送の感想】統一教会の中では、とにかくたくさん子供を作りなさいという教えがあって、教団を幸せにするために子づくりしている、人としてではなく生産工場で作られるものみたいな扱いなんだなと、それだけお金集めに必死ってことだろうなも感じました。(女性40代)

【2022年11月15日(火)放送の感想】旧統一会問題について、もうこれ以上新しい情報が出てくることはないんじゃないかと、出尽くしていると思っていたけれど、たくさん子供を産んで子供に恵まれない家庭の元へ、養子縁組を指示していたとの告白に驚かされました。(女性40代)

【2022年11月24日(木)放送の感想】桑田佳祐さわのライブが普通に見られて最高でした。桑子じゃないよ桑田だよというタイトルも面白くて、桑田さんらしい茶目っ気がいつまでも変わらない、そのあたりも人気に限りが見られない要因のひとつなのかなと思ってしまいました。(男性50代)

【2022年11月30日(水)放送の感想】犯罪被害者基本法の施行から18年が経った現代においても、なお犯罪被害者に十分な支援ができているとは言えない状況だとわかりました。精神的な哀しみの深さだけでも想像を絶するものがありますが、経済的な負担も加わると、対処するのが本当に大変だと思います。(女性40代)

【2022年12月5日(月)放送の感想】様々な物の値段が上がり、材料も極端に少ないために世界全体がトンデモナイ事態となり、経済活動も極端な構図となって稼げる分野が限られているのだが、世界から排除しようと叫ばれていた原子力の存在事態が有能な役割となると見直され始める展開があるとは驚かされ、苦しい生活があるために上手い言葉に乗せられてしまう人が増えそうで心配だ。(男性30代)

【2022年12月5日(月)放送の感想】脱原発による電気代高騰を受け入れるか、それとも原発を稼働させる道を選ぶかという難しい課題を家族で話し合う良い機会になりました。我が家は電気代高騰よりは原発の再稼働もしくは新規増設派の意見が多いことも新たな発見でした。このように家族で社会課題を話し合える良い機会を与えてくれる番組だと思います。(女性40代)

【2023年1月16日(月)放送の感想】今回の番組は、不適切保育園について特集していたのが印象的でした。改めて思う事は、保育士側だけの問題と言うよりも、国がきちんと給料も含めて考えなければいけない責任もあると思っています。そして保育士側の意見も取り上げていたのが印象的でした。(男性40代)

【2023年1月17日(火)放送の感想】身体へのダメージを与えるのが寒さというストレスであるのはなんとなくわかっていたものの、まさかの寒いと感じる家の中でもかなりのダメージとなるとはビックリで、昔ながらのすきま風のある家は最悪菜のだなと古民家は最悪なのかと残念に感じた。(男性30代)

【2023年1月18日(水)放送の感想】地球上での権力争いから脱却しきれていない人間が次に狙うのが宇宙という人類の一部だけしか行けていない場所という発想が飛び抜けていて、腹黒い輩たちが跋扈するのは当たり前なのかもしれないと想像してしまった。(男性30代)

【2023年1月23日(月)放送の感想】様々な物に使われている牛乳なのに売れ残りが沢山となっている現実は生産者を苦しめるだけでなく、牛乳が生産できなくなり様々なスイーツにも影響が出ると考えると相当なヤバい状況であり、多くの人が自らの問題と捉えないといけないだろう。(男性30代)

【2023年1月24日(火)放送の感想】オミクロン株が中心になっている第8波では、コロナウイルスが原因の重症者数は増えていないけれど、基礎疾患を持っている患者さんや高齢者の死者数が増えているとのこと。それでも第5類にしてワクチン接種など感染対策を続けて行くしかないんだろうと思います。(女性40代)

【2023年1月25日(水)放送の感想】梅毒の感染者が昨年およそ13000人と過去最多になっています。背景には性感染症を軽く見る風潮があるようです。特定な人しかかからないと思いがちですが、実は身近な問題なのだと分かりました。知識を得て十分に気をつけたいです。(女性60代)

【2023年1月30日(月)放送の感想】旧統一教会の献金について取り上げました。日本が献金を抑制する方向に動いているので、今韓国で現金を集めようとしているようです。多くの相談が寄せられています。ある女性は、病気が治ると言われ、高額な献金を続けてきました。7600万円にもなります。ひどい方法で集めていると思いました。(女性60代)

【2023年1月2日(月)放送の感想】今回の番組は、史上最年少対決の特集が印象的でした。特に囲碁と言う難しい世界で活躍するのは凄いなと思いました。そして一つ一つの戦術や、強さの裏側などが見られたのが良かったです。中でも詰碁が得意で先を読む力と言うのが印象的でした。(男性40代)

クローズアップ現代+ – おすすめVOD

U-NEXT(NHKオンデマンド)

月額2,189

無料お試し31日間

U-NEXTでNHKの番組が視聴できます!

U-NEXT(NHKオンデマンド)の無料体験はこちら

クローズアップ現代+ – 概要

クローズアップ現代+

出典:

放送テレビ局:NHK

放送期間:2018年4月5日〜

曜日:帯(毎朝・毎昼など)

放送時間:22:00〜22:25

公式サイト

クローズアップ現代+ – 出演者

クローズアップ現代+ – 公式配信検索

作品の配信状況を確認してから各VODに加入してください

クローズアップ現代+ – 動画サイトリンク

クローズアップ現代+ – 無料動画サイト検索

最新番組一覧

曜日別バラエティ番組

水曜日バラエティ

見取り図エール

TEGE2

週刊山崎くん

BSN水曜見ナイト

よるマチ!

どーんと鹿児島

水曜だけど土曜の番組

ふくしまSHOW

ヒルペコ

ジョシスタ あいく的

ぼる塾のいいじゃないキッチン

よるのブランチ

お笑い実力刃

ELTソング〜えいごでうたおう!〜

うたってにこりん☆

女の揉めごとお笑いバトル いざこざの花園

お仕事search!それってグッジョブ

ぼる塾の煩悩ごはん

マッドマックスTV

U字工事の旅!発見

にゅーくりぃむ

シタランドTV

旅するためのスペイン語

旅するためのイタリア語

手づくり花づくりプラス〜目指せ花メン!園芸男子〜

WoW!Ho!TV

フリースタイルティーチャー

突然ですが占ってもいいですか?

有吉の壁

あちこちオードリー

ワールド極限ミステリー

梅沢富美男と東野幸治のまんぷくメシ!

川柳居酒屋なつみ

洋上の楽園クルーズ

東大王

林修のニッポンドリル

世界くらべてみたら

ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜

1億人の大質問!?笑ってコラえて!

ガッテン!

水曜日のダウンタウン

TOKIOカケル

家、ついて行ってイイですか?

ホンマでっか!?TV

歴史秘話ヒストリア

テレビでハングル講座

世界の何だコレ!?ミステリー

アメージパング!

激!今夜もドル箱

アカデミーナイトG

今ちゃんの「実は・・・」

今夜くらべてみました

木曜日バラエティ

エンタテ!区〜テレビが知らないe世界〜

よしもと新喜劇NEXT〜小籔千豊には怒られたくない〜

2分59秒

ぺこぱポジティブNEWS

ウラ撮れちゃいました

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン

ABCブロッコリ!

宝田明の猫でもわかる!ウェルネスマージャン初心者教室

NEWニューヨーク

みんなでBINGOLF

通販だけ生活

NHK MUSIC SPECIAL

まんが未知

STU48の瀬戸内いい旅うた気分

かまいたちの知らんけど

やすとものいたって真剣です

川島・山内のマンガ沼

みえる

EXITV!〜FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!〜

浦沢直樹の漫勉neo

趣味どきっ!

太田光のつぶやき英語

旅するためのフランス語

ナゼそこ?

中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん

かまいガチ

千鳥のクセがスゴいネタGP

THE突破ファイル

秘密のケンミンSHOW極

どさんこクッキング

ふるさとの未来

霜降り明星のあてみなげ

クラシックTV

せとチャレ!STU48

バリバラ〜障害者情報バラエティー〜

知りたガールと学ボーイ

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

ハナタレナックス

MIRAI系アイドルTV

CM INDEX

ニンゲン観察バラエティ モニタリング

日本人のおなまえ

ダウンタウンDX

櫻井・有吉THE夜会

浜ちゃんが!

SONGS

ぐるぐるナインティナイン

プレバト!!

奇跡体験!アンビリバボー

主治医が見つかる診療所

アメトーーク!

すてきにハンドメイド

金曜日バラエティ

黒ちゃんねる

レンタルクロちゃん

夢はここから深夜放送 ラッキー

ですです。

every.フライデー

爆買い☆スター恩返し

THE鬼タイジ

春菜ザキさんのタダの通販じゃねーよ!

さらば青春の光のモルックスタジアム!

WONDER WHEEL

MUSIC BLOOD

アーキテクツ プレイス 北欧発 建築家の幸せな住まい

人志松本の酒のツマミになる話

京コトはじめ

Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

ニュース きん5時

カイモノラボ

金バク!

カジサックのじゃないと!

新しいカギ

ゴリパラ見聞録

ヒロミ・指原の恋のお世話始めました

サンドのぼんやり~ぬTV

華丸・大吉のなんしようと?

マツコ&有吉 かりそめ天国

マチスコープ

ガールズクラフト

デカ盛りハンター

それSnow Manにやらせて下さい

突撃!隣のスゴイ家

ウワサのお客さま

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?

坂上どうぶつ王国

いいすぽ!

チコちゃんに叱られる!

日本のチカラ

ミュージックステーション

首都圏情報 ネタドリ!

ドキュランドへようこそ

ネタパレ

じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜

ガイアの夜明け

ろうを生きる 難聴を生きる

沸騰ワード10

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

ドキュメント72時間

キニナル金曜日

女神のマルシェ

あしたも晴れ!人生レシピ

都知事定例会見

ムジカ・ピッコリーノ

ビットワールド

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

全力!脱力タイムズ

土曜日バラエティ

8っぴーサタデー

あらあらかしこ

生放送てんじんNOW!

スイッチン!

けいナビ〜応援!どさんこ経済〜

土曜の夜は!おとななテレビ

おばあちゃんの台所

ちょっと福岡行ってきました!

旅コミ北海道じゃらんdeGO!

ちょい足し

あぐり王国北海道NEXT

週末ちぐまや家族

Bravo!ファイターズ

サタデーウォッチン!

せやねん!

お笑い合戦 独眼竜カミナリ

トコトンHappyサタデー

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ

冠ルーヤ

シアワセ気分!

CHOTeN 今週、誰を予想する?

ジンギス談!

千鳥かまいたちアワー

千鳥の鬼レンチャン

HKTのピシャッと48

まだアプデしてないの?

わたしの芸術劇場

私が女優になる日_

ゼロイチ

メイプル超音楽♪

ウェークアップ

しまじろうのわお!

日本全国 福むすび

LIFE~夢のカタチ~

1億3000万人のSHOWチャンネル

あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

所さんの世田谷ベース

かまいたちの机上の空論城

LuLuREPO TV

I LOVE みんなのどうぶつ園

あざとくて何が悪いの?

FNN Live News イット!

ひまプリの咲き誇れ!向日葵のタネ

This Week in WWE

夜バゲット

よしもと新喜劇

街頭TV 出没!ひな壇団

ぐっさん家

有吉ジャポンII ジロジロ有吉

小山薫堂 東京会議

ストーリーズ

東京VICTORY

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

裸の少年

EXILE TRIBE 男旅

まるっと!サタデー

中居正広のニュースな会

FNN Live News α

知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜

新美の巨人たち

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?

ウラマヨ!

芸能人が本気で考えた!ドッキリGP

そろそろ にちようチャップリン

超逆境クイズバトル!!99人の壁

ブラタモリ

世界ふしぎ発見!

ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

BeauTV 〜VOCE ビューティーヴィー

週刊まるわかりニュース

有田P おもてなす

テレビ寺子屋

TVシンポジウム

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

ノージーのひらめき工房

ピタゴラスイッチ

ウェークアップ!ぷらす

Eダンスアカデミー

王様のブランチ

週間手話ニュース

THEフィッシング

MUSIC FAIR

ごはんジャパン

池上彰のニュースそうだったのか!!

地球ドラマチック

世界一受けたい授業

チョイス@病気になったとき

サタデーステーション

すくすく子育て

ウワサの保護者会

ETV特集

マツコ会議

開運音楽堂

なりきり! むーにゃん生きもの学園

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

バズリズム02

音流〜ONRYU〜

炎の体育会TV

日曜日バラエティ

彼とオオカミちゃんには騙されない

クロちゃんのパシれ!メロス

そ〜だったのかンパニー

データで解析!サンデージャーナル

ふれあい若狭

ウドちゃんの旅してゴメン

マキタ係長

和牛のA4ランクを召し上がれ!

進め!スポーツ元気丸

地元検証バラエティ 福岡くん。

三四郎のDearボス

〜夢のオーディションバラエティー〜 Dreamer Z

霜降りバラエティX

AKB48 ネ申テレビ

15ビョーーーン

週刊さんまとマツコ

ニュース 地球まるわかり

ゴルフのキズナ

バナナマンの早起きせっかくグルメ

はやウタ

声優パーク建設計画 メタバース部

最先端バトル ドラゴンゲート!!

スギちゃんの旅はワイルド!

Dearボス 〜トップの秘密のぞき見バラエティ〜

明日をまもるナビ

春風亭一之輔の演芸図鑑

レイチェルのおうちごはん

アニマルエレジー

テレビ千鳥

バナナマンのせっかくグルメ

元就。

お笑いワイドショー マルコポロリ!

やすとものどこいこ!?

歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル

仙台市青葉区 かのおが便利軒

千原ジュニアの座王

坂上&指原のつぶれない店

今日からやる会議

シブヤノオト

日曜日の初耳学

有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?

ANNスーパーJチャンネル

林家正蔵の演芸図鑑

今夜も生でさだまさし

モヤモヤさまぁ〜ず2

趣味の園芸 京も一日陽だまり屋

ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

上田晋也の日本メダル話

馬好王国〜UmazuKingdom〜

桂文枝の演芸図鑑

NHK短歌

NHK俳句

ワイドナショー

どーも、NHK

サンバリュ

日本の話芸

猫のしっぽ カエルの手

ザ!鉄腕!DASH!!

世界の果てまでイッテQ!

将棋フォーカス

ミライ☆モンスター

なりゆき街道旅

NHKのど自慢

囲碁フォーカス

路線バスで寄り道の旅

探偵!ナイトスクープ

ジャンクSPORTS

クラシック音楽館

Mr.サンデー

S-PARK

サイエンスZERO

イッピン

こころの時代〜宗教・人生〜

サンデーLIVE!!

健康カプセル!ゲンキの時間

がっちりマンデー!!

日曜美術館

日曜美術館 アートシーン

7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート

S☆1

ABChanZOO

趣味の園芸 やさいの時間

趣味の園芸

NHKみんなの手話

そこまで言って委員会NP

ザ・ノンフィクション

その他バラエティ

よんチャンTV

からふる

ずくだせテレビ

アサデス。7

イチモニ!

おはよう朝日です

アップ!

スーパーJチャンネルえひめ

アサデス。KBC

みみよりライブ 5up!

シリタカ!

チャージ!

シェア!

キャスト - CAST-

とびっきり!しずおか

突撃!ナマイキTV

ドデスカ!

ゆうがたGet!

めんたいワイド

ミヤギnews every.

どさんこワイド朝

テレビ派

キャッチ!

どさんこワイド179

OH!バンデス

THE TIME,

あたりまえにありがとう!

最後の講義

ピポンザABC!

堀潤モーニングFLAG

ラヴィット!

めざまし8

TOKYO MX感謝祭 オールスター大集合!春の夢中サミット

『届け、スポーツのチカラ』〜ROAD TO TOKYO&BEIJING〜

Going! Sports&News

Live News イット!

Let's!美バディ

列島ニュース

モーサテ

news TOKYO FLAG

天才てれびくんhello,

国分太一のお気楽さんぽ~Happy Go Lucky~

シナぷしゅ

バラいろダンディ

沼にハマってきいてみた

バゲット

NHKニュース7

お願い!ランキング

NHKスペシャル

5時に夢中!

首都圏ネットワーク

ニュースウオッチ9

クローズアップ現代+

WBS

Oha!4 NEWS LIVE

クイズ!脳ベルSHOW

NHKニュース おはよう日本

グッド!モーニング

めざましテレビ

ZIP!

にほんごであそぼ

シャキーン!

おはスタ

みいつけた!

おかあさんといっしょ

スッキリ

羽鳥慎一モーニングショー

とくダネ!

あさイチ

いないいないばあっ!

なないろ日和!

ノンストップ!

じゅん散歩

ひるまえほっと

ヒルナンデス!

徹子の部屋

ハートネットTV

きょうの健康

情報ライブ ミヤネ屋

ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜

よじごじDays